2015年12月9日水曜日

Synapticパッケージマネージャの使い方がさっぱりわからん

VVVウイルスっていうの?あれのあおりなのかよくわからないけれど、今日PCを起ち上げたらニコニコ動画やユーチューブが観れない!?
昨日新たに入れたアドオンかアドブロックの影響かなと思って観てみたけれど、そうでもないらしい。

で、いろいろ見ていてアドオンのところを見たらファイアフォックスがJAVAを危険と見なして止めているのかなという見当がついた。
それでリンクを踏んで最新のに更新しようとしたら・・・


で、できねー(笑)

普通にリンクを踏んでアーカイブマネージャで落としてもちっともどうにもならないし、端末を開いてrpmコマンドとやらをやってもパッケージがありませんとかいう釣れないメッセージが出るし。

パッケージあるじゃん!!ダウンロードはできていてファイル自体はあるじゃん!!!!と抗議したい衝動をぐっとこらえる。

まあ、前置きはそのへんにして一連の流れでSynapticパッケージマネージャの使い方で巧妙が開けるページを見つけたので未来の自分のためにまとめます。

Synapticパッケージマネージャとは


なんやらようわかりませんが、RPMファイルはこれを使えばマウス操作でグラフィカルにインストールできるらしい。
元々はDEB・・・デブパッケージ用らしい。


パッケージリストの更新


兎にも角にもパッケージリストの更新をしないと話にならないようですな。正直この段階ですでに使い方間違ってました(笑)

メニュー→編集→パッケージ情報の再読み込みを選択

ちなみにリポジトリ、リポジトリと誰もが知ってて当然の単語のようにヘルプなどで使われてますがしらねーよそんなもん!!!
と激しく憤っておりました。まあよくわかんないけどリナックスのいろんなファイルの保管庫みたいなもんぽいですな。

はじめからパッケージ保管庫って名前にしとけ!!!!!!!!!!

インストールしたいファイルを探す


これがまた見つからないんだ(笑)
ウィンドウ左下のセクションてボタン押して種類ごとにリストをソートして探すか、ツールバーの検索からファイル名の一部を入力して検索するしか今の僕には出来ません(笑)でもこれでやってもたいていは出てこないね、うん。今回も出てこないからそれっぽい似たような名前のをとりあえずやってます(笑)

パッケージをインストールする


目的のファイル、インストールしたいファイルが見つかったらそれを右クリックしてインストール指定します。ここでアップグレードなんかも指定できるようですな。

名前の頭に緑のアイコンがついてるのはすでにインストールしたやつかも、ちがうかも(笑)

指定されたコマンドを実行


ここもマジで許せない。「適用」とか絶対直訳しただけのあれだろ!?
まあ、編集→指定された変更を適用を選択する。


・・・・・・・と、ここまでの記事はそのインストールを待っている手持ち無沙汰の中なぐり書きしていたんだが・・・・

インストール作業がマジ許せないあたりで終わったようなのでルンルンでメッセージ窓を確認したら・・・・

エラーが発生しました。

マジ許せない(笑)でも一応緑のアイコンが付いててインストールできてんのか?

とりあえずSynapticパッケージマネージャの使い方でした。



2015年11月7日土曜日

Linuxを使用していて不満な点、困っている点

もっとpc知識がある人ならそんなのは問題なかったり・・・・でも人並みのpc知識って僕くらいだと思うのでそれなりの人には参考になると思います。余談ですが、前の記事で日本語入力mozcってやつに変えようとしたけど失敗だわw Anthyのまんまじゃないとろくに日本語も打てない。
つうか、このAnthyっての誤変換そのままにしておいたらとんでもないことになるぞw

ここのページ参考にmozcってやつ入れたら・・・

ランチャーからDashホームを開き、「ibus」を検索してキーボード・インプットメソッドを選択してIBusの設定ウィンドウを開きます。

そもそもibusなんてねーぞ?このやろー!とか八つ当たりをしていますw

あれです。PC自体再起動したらmozcになりました。まるきりグーグル日本語入力ですな。でも楽、全然Anthyより100倍楽!!!!!
これでちょっと使い勝手良くなりましたw


本題に戻ってリナックス・・・・リナックスが変換できなくなったのは改悪だ・・・・w
まあいいや、カタカナでもw
リナックスで使っていて現在困っているところや不満なところ――


入れたいアプリケーション、プログラムのインストールが出来ない

これやり方があると思うんですけどね、パピーちゃんの時は簡単だったしubunntuのインストールセンターみたいなんも楽だった記憶があるのだけど、beanlinuxはパッケージマネージャ?みたいなんだけどうまくインストールできない。ほしいプログラムの検索もうまく行く時と行かない時がある。これがすごく不便。

起動音がならない

なんでだろう、昔自宅のPCにubunntu入れた時ズンドコズンドコというアフリカテイストあふれる起動音がデフォルトで流れたのに。
このページのやり方でやらないとダメなのだろうか。とてもめんどくさい。やっぱPCは起動音がならないと寂しい。XPの起動音もすごく好きだし7も好き。パピーちゃんのわん!!って鳴いてくれるのもほっこりする。

グラボを認識しない

やはりオンボードよりせっかくだからグラボを入れたいのだけど・・・いや、認識はしてるらしいんだけど使用できない。設定をいじればできると思うが(認識してるのだから)それをやる手間もの気力も現在無いwウインドウズなら挿せばオケ的な気楽さがあるのになあ。

いろいろ便利なウインドウズアプリケーションが使えない

wineって橋渡しするシステムがbeanlinuxに標準でついてるけど・・・動かない・・・。エクセルとかは完全互換してくれるとかなり助かるしここが最大の欠点かもなあ。

ニコニコ動画やyoutubeが観れない

いや、見れます。フラッシュプレイヤーをインストールすれば。でもこれも初心者にはめんどくさいし敷居が高いと思うんだ。
その点beanlinuxはフラッシュプレイヤーなどあるといいなのプログラムを最初の起動時にウィザード形式で選択できるので初心者にかなり優しい。

もっさりしてる

リナックスが軽いってどこのリナックスだよ!?確かに昔のリナックスは軽かった気がするしパピーちゃんは激軽いけど・・・
今現在このPCはi3が載ってるはずなのに未だにウィンドウをドラッグするのがもっさりしていてヘタしたら落ちるんだけどw
i3で4ギガのメモリ積んでるマシンがXPマシンレベルなわけ無いだろいい加減にしろ!!

なぜかスリープ、サスペンド、画面ロックなどが作動しない

なんでだろう、これ地味に不便。設定してるはずなんだけど出来ない。


思いつくところでこのくらいですかね・・・・。

これだけ不便ならそれはつまりめちゃくちゃ不便だろ!!!!!!!!!!!!!!!!

と僕的にも思いますw

でもフラッシュプレイヤーを入れてファイアフォックスあたりでブラウジングするようにすればネットを見るだけの目的ならば十分に果たせます。
あとはリブレオフィスを入れればそのPCでワードエクセル的なことをしたいのなら十分できる。エクセルでそのファイル開けたかは忘れたw

まあOS買うのって1万以上するしさすがにそれは高いですよね。僕と同じような財政の人はリナックスマシンにしてもいいと思います。
そうじゃなければ素直にウィンドウズ買いましょうw


どうやっても動かない、というか画面に表示されない

あああああ、もうなんでだあああああああああ!????????

パーツをかなり入れ替えたち替えしてるのでパーツが悪いということはないと思います。中古でばかり買っているからもしかしたら不良パーツもあるかもしれないけれど、これだけのパーツがすべて問題あるとは思えない。いくつかのパターンは普通に動作するはず。

もう下手したら3台組めるほどパーツがあるんだけど・・・・。


ああ、もうこうなったらあせらず一つ一つ要素を検証していくしかあるまい。

はじめて自作したのが11月23日らしいけど・・・・

今年のその日付までにできる自身がないw


というかヤフオクでパーツをいろいろ購入しているのですが、発送したと連絡しておいていつまで経ってもこないので催促すると今日送りましたというやつが二人もいたのですがこれなんなの???
こういうやつって悪い評価つけると報復でこっちにも悪い評価つけてきそうでやらないつもりだけど、どっかにid公表してやろうかな。

もう9月からずっと悪戦苦闘していて今11月でしょ・・・・・。
でも、一時は完全に役立たずの烙印を押していたサーバ機と旅行のお供に買った、つまりは普段使いを全然していなかったノートpcが獅子奮迅の活躍をしていてこいつらがいなかったら・・・・もう考えるのも恐ろしいw

ノートはよく見りゃi5が入ってるからこれから組もうとしているpcのおよそすべてより性能が高いし、今ちょっとフリーズしまくるのは単にファイアフォックスのフラッシュ処理が重くなってるだけらしい。つうか、midoriってこのLinuxのブラウザなんでこんなに落ちるんだろう。勉強の一環で使ってるけどかなり不満。
サーバ機はもうあの頃ののやつじゃないw
i3に換装したしメモリも4gにアップ、音声を出力できないという致命的な欠点があったけれど、それも克服。Linuxマシンとして日夜安定稼働しております。

でもそのLinuxマシンというのが問題で・・・ハーツオブアイアンができないんだよなあ。あと、エクセルもリブレオフィスとの互換の問題で次作のが動かないし。いや、動くんだろうけど、設定いじるのが面倒くさいし時間がない。つうかLinuxのこの日本語入力本当にへんな変換するなあ。この日本語入力が上手く行かずストレスが溜まるのも不満点の大きな一つ。

Linuxで日夜パソコンを使っていて不満なところをあげると・・・・ダッシュも変換候補にないしどうすりゃいいんだよこれ・・・・。

なんかmozcってやつがまだマシだというのを調べたので入れたが・・・Anthyのまんま?よくわかんない。
と、こういう風に正直いろいろネットでやりたいからpcを使用しているのになにをやるにもウインドウズとのちがいで先に進まない。
ちゅーかmozcに設定できんわ。なんか日本語入力で不明と出ている。直接入力してるのかなこれ。でもAnthyより楽な気がするw


ちょっと長くなりすぎたので不満な点は別の記事にしよう。

初心者自作pc注意するポイント

自分のための備忘録として残しておきます。

マシン構成はネット上のベテランさんを丸パクリ

今回2度めの自作ですけどね、もうビックリするほど相性だの規格が厳密には合わない、動作がサポートされていない、サイズが合わない・・・もう山ほど問題が起きます(笑)今回ビックリしたのはメモリってDDRという規格があって今はDDR3ってのが主流という認識でした。そしてそこさえ同じならどれを買っても問題ないだろうとたかをくくっていたら・・・・

動きません(笑)

DDR3のなかにも細かく分かれていてそれが違うだけでかなりの確率で動きません。同じ規格でもメーカーがちがうだけで動かない。初期不良で動かない・・・メモリって個人的にいちばん厄介に感じています。

なので、僕の場合は昔からの習慣でpcってcpuだと思っているので(このへんは車ってエンジンってのといっしょかも)まずどのCPUで組みたいかを決めます。そのあとそのCPUの対応ソケットのマザーボードを決定する。LGなんちゃらとかの部分です。

あとはメモリを何ギガ積みたいか、HDDはどのくらいか、電源はどのくらいかなどを自分の予定費用の中で決めていき

最終的にどのメーカーのものをチョイスするかはcpuでググったときに出てきたベテランさんのマシン構成丸パクリです(笑)


2015年10月3日土曜日

Linuxをいじるほどに思うWindowsの偉大さ

なんか僕がものすごくPCに精通しているようなタイトルになっちゃったけど勿論そんなことはない笑

やっぱWindowsはいいですよ。ものすごい楽ですもの。もうなんでもかんでも自動で全部コンピュータがやってくれてこっちはぼけっと待っててたまにマウスでクリックすればおしまいだもん笑

Linuxだと、何をするにも問題起こる笑 僕だけ?毎日何らかのトラブルが起きていてものすごい疲れる。そして電源入れるのある種の恐怖症になりLinuxマシンをいじらなくなるってのがあったりします。
だって何をするのも端末をたたかないといけなかったりめんどくさい。たとえばハードディスクの空き容量どのくらいかなとか、グラボも結局なんらかの操作をしてないからモニタに表示されないんだと思うんだよなあ。Windowsは待ってるだけで済むのに笑

今思いついた喩えですが、Windowsはオートマチックの車、Linuxはマニュアル車なように僕には感じます。車好きだったらマニュアルの方がめんどくさいけど速く走れるし楽しいとか。
車でも昔からこういうけど最近はオートマチックがすごい発達してきちゃっててやばいらしいじゃないですか。Windows95ならいざしらずWindows8.1とか評判悪いけどすごいですよね。僕はかなり好きなんですけどね。

これもの喩えがそのまま使えますが―よほど好きじゃない限りWindowsの方が良いと思います笑
まあLinuxは無料、Windowsはお金が数万円かかるけど…そのくらい払ってもいいくらいのメリットの方がはるかに大きいです。

hp compaq 6000 pro sff中古9800円を改造していく

CPUがクアッドコアになった、そして今日グラボをブッ挿しました笑

昨日アマゾンで頼んだ商品がもう来てびっくりしました。アマゾンが翌日来るなんて近年あり得ない…もしかしてお急ぎ便やっちゃったかな。

さておき―



これ買いました!金曜夜の解放感からか、はたまた値段的にお安かったからか笑
愛犬の散歩を済ませさっそくブッ挿そうかなと思ったら……

は、入らない!?うそ……だろ????

だって散々ぐぐってこれなら入るって……やっぱり入らない。
えええええええ、マジですか……久しぶりにアマゾン返品をやることになっちゃいますか?余談ですがアマゾンって結構返品おおらかに受けてくれるのでいざというとき安心です。
物は試しとサーバマシンの方にブッ挿してみても…相変わらずだこいつ、ほぼ100%すべてを拒絶しやがる笑

やっぱアマゾンに返品かあ、プリンタないから実家に行って……めんどくさいなあ…って思いながらじゃあどのグラボならこいつに刺さるんだって調べてみても―

ええ?これhp compaq 6000 pro sffに刺さるかなあ?だって今手元にあるやつと同じサイズと端子の数の気がするけど……現物と見比べてみても同じに見える。
で、そもそもロープロファイル対応ってなに?で調べてみる。

そのブラケットというのも知らんがな……はっ!!
そういえばさっき箱を開けたとき金具が2つ出てきた……スペアパーツかと思ったけどあれを付け替えろってこと???その金具を観てみるとなるほどサイズが小さい。
アナログ端子の部分が空いてるものとデジタル端子の部分がくりぬいてあるものの2枚。
デフォルトでくっついてるやつより小さい。これなら入るのか???

でもへんなねじで止めてあって手持ちの工具セットで出来なそうなんですよね。
また明日出かけて工具を買いに行かなきゃいけないのかあ……と落胆しつつどんなのを買わないといけないのか調べます。たまたま出てきた参考になりそうなページ

六角ボックスレンチ5mm?ふむふむ……ん?さっき開いた工具セットに同じような形のものがあった気が…やっぱりあった、こいつ5mmって書いてある。
試しにそいつで回してみる。お、緩む緩む!!
結構簡単に付け替えることに成功、せっかくだからとデジタル端子の方のブラケットを付けることにしました。そうすることでデジタル端子のコードを使用することになり、ちゃんとにこれで使えるならこのコードは問題なくサーバマシンで問題があるのはモニタかあるいは連携だと絞り込めるので。
 
これでねえ、もう別の話なんで細かく書かないけど……電源が入らないわけですよ、このポンコツが笑
この電源ボタンが上手く作動しないって問題は買った当初からずっと付いて回ってます。
hp compaq 6000 pro sffってオフィスで使うパソコンで相当乱暴に酷使されていたから電源ボタンがへたっちゃってるのかなと心配になりました。ぶっちゃけうちの会社もこれあるし笑
なんとか延長ケーブルに挿さずにコンセント直挿ししたら電源入りました。
正直、こいつの役目はメインPCとして使用したいからここまで苦労していろいろやっているんです。僕はPCは基本電源入れっぱなしで、そういう使用法するにはノートパソコンは適してないだろうなと。スペック的にこのノート案外悪くないのが判明して、さらにノートだから省電力設計だろうしクワッドコアなんて積んじゃったこいつよりこのノートの方がメインとしてつけっぱなしにするのに適してるんじゃないかとの葛藤が最近すこぶるあったりします笑
そんななかこんな起動することに四苦八苦するやつにメインを任せられるのかなと一抹どころじゃない不安が去来しております笑

無事起動でき、なんかセーフモードみたいなアイコンがでかくなっちゃってたのを解像度上げたら普通になりルンルンでイクスペリエンスインデックスをやってみます。

昨日やった時にはもっと時間かかったとに爆速やん、クワッドコアが馴染んできたのか?とオカルト的発想も上機嫌で飛び出し、画面に映し出された結果を見て愕然―

1????????????????????????

なんかぐぐったときにグラボ入れたらかえって悪くなっちゃったってページあったからそれと同じ原因なのかな笑
もう今日は晩飯も食べずに、今11時までやってて疲れたからほっときます。というか別に3Dゲームをやるつもりもないし観た感じ画質上がってる気がするので僕の中ではOKです。







Linuxの日本語入力かなりバカ

デフォルトのまんま使ってるんですけどね、かなりの誤変換率でなかなかストレスがたまります笑 もう中には誤変換を放置したままにしている文章も散見してますが・・・笑

前にUbuntu使っていたときグーグル日本語入力にしたんだっけかな?でもあれって、というかグーグルってデータをやたらと収集されてそうな気がしておっかないしパピーちゃんの時参考にしていたページがグーグル日本語入力使えないって書いてあった気がしてデフォルトのまんまなのですけど。

グラフィックボードが認識はしてるけど信号なし?


余っていたグラボを最初はウィンドウズ7機に使おうと思っていたのですね。こっちはcpuが一気にクワッドコア上位も出るまで上がったのでイクスペリエンスインデックスをやったらなかなかの数値を叩き出した。でも、所詮はオンボード(グラフィックボードをつけていないマザーボードだけの映像能力と言うか)なのでその数値だけ突出して悪い笑
ならば余っていたグラボを差そうと思ったのですが…省スペース型のpcなのでバカでっかいグラフィックボードは入らない!?

じゃあこっちのサーバ機はミドルタワーくらいのpcケースだから余裕でしょうと差してみたらやっぱり入る。
気分をよくして電源ON……

起動画面に羅列される英語を見てると…僕のバカ英語能力だとグラフィックボードを認識はしている、と思う。

でもこのサーバ機を居間に設置せんがために中古でワンダーレックスにて2000円くらいで購入したジャンク品モニタにちっとも映らない。
というかちゃんと映ってるんです。でもそれは元からのアナログ出力の映像として映っている。このディスプレイの操作はよくわからないけれどどうやらinputボタンを押せば入力切り替えになってるらしいので押します。するとデジタル出力と言う文字が出るのだけれど…

信号なし

つまりはグラフィックボード自体はちゃんとpcに組み込まれてはいるけれど、モニタとの連携でなんらかのトラブルがあるのかなと。

考えられる原因としてグラボの故障→これはもうどうしようもない笑

ケーブル、モニタの故障→モニタは別のもので検証したけれど同じ、ケーブルはこれしかないから未検証。

設定上の問題→昨日ネットで調べつつちょっとbiosをいじったけど…もう疲れていたし面倒くさいからそのまま放置笑


まあこのサーバ機は主にデスクワーク…いやテレビの代用としての重大な役目をするときオンボードではちょっときついな。でも現状の僕のスキルではどうにもならないのでとりあえずグラボを外しておきます。差しっ放しにしても起動などは問題なく出きるけれど騒音がただでさえすごいマシンなのに倍増し、電気代も倍増するんだろうから笑




カーソルくるくる怖い

土曜の朝、目が覚めたのでlinuxの方のマシンに電源を入れます。Linuxは表記が英語でありほとんどGUIベースじゃないところもありもするので英語の勉強がテラというストイックな気持ちで笑

起動までに時間がかかるというのは相変わらずなのですが、最近安定してきていたようなのでのんきにパンを焼きつつ洗濯物を気にしつつ放置していたのですが…


カーソルがくるくる回った画面になった…


そしてboot failed

このスラッシュというか斜め棒のカーソルがくるくる回転しているときって僕の今までの経験だと起動できないんですよね。この状態で前回マシン分解作業まで行った苦い経験で強烈な拒絶反応が出ます笑

昨晩までは普通に起動していた。で、今朝になったら起動を失敗する。

ならば昨晩とはちがう要素を除去してみる。

usbのゲームコントローラーとメモリをそれぞれに差したのでそれを抜いて再び電源ボタンを押します。


おお、よかった。なんとか起動しました笑


2015年9月30日水曜日

linuxは軽いというが嘘だと思う

ちなみにこの記事はlinux上から投稿している。昨日散々苦労してBeanLinuxって軽量だ軽量だ、日本人だ日本人だ、おすすめだおすすめだとネットの検索結果がゴリ押しするので入れてみたのですが・・・そんなに軽くない・・・というかlinuxが軽いってどこの次元のlinuxだ?Ubuntuなんてかなり重いし(このlinuxはUbuntuがベースになっているらしい)他のlinuxもトラブルあっていろいろと試したけど・・・ウインドウズxpの方がよほど軽いと思うんだけど。

僕のサーバ機のスペックが悪いの?8800円で買ったから?でもペンティアム4のパソコンであれだけウインドウズxpは普通に動くのにこれ一応2011年くらいのサーバ機でセレロンg1101だったかな、メモリは2G積んでいてこんなに重いと正直かなり萎える。

本当はpuppylinuxが超絶お気に入りだったしこのまま一緒に過ごしていこうと思っていたのだが・・・唯一の欠点が・・・・。

パピーちゃんは一人でパソコンいじる用のlinuxというすごいlinuxらしからぬlinuxなんですね笑

この端末は居間のテレビ代りなんです、テレビ持ってないんで。あ、きっちりさせておかないとnhkが来るから言っておきますがtvチューナーとか入ってないです。サウンドカードは入ってます。デフォルトだと音が出ないから笑
というかこのサウンドカードのせいで他のウインドウズ系osはもちろんの事、UbuntuだのDebianだの有名どころLinux全部ダメでようやくパピーちゃんだけが起動できた。eccメモリというこういうタイプのサーバ機用のメモリがあるのですが(普通のよりお高い値段設定)それを8gも買ったのにウインドウズ8も他のLinuxも起動しやしない。パピーちゃんもこのメモリはだめだったけど32ビットだからしょうがない。

なので家族やら友人やら自分以外の人が使用する目的で、この端末をテレビの用に使用する目的でBeanLinuxを導入しました。
自分はパピーちゃんをusbメモリに入れてライブcdのように使おうと思ってます。

まあそれは置いといて、一応このサーバマシンさ、ペンティアムのセレロンだけどデュアルコアCPUが走ってるはずなのに何でこんなに思いの?
画面表示が昔のテレホ時代のインターネットを思い出すのだけれど笑
ちょっと表示しているウインドウ、なんでもいいです。ネットを見ているブラウザでも作業しているエクセルでも開いているフォルダでも。
それが邪魔だから位置をずらしたりとかって頻繁にやる動作ですよね。得に何の意識もなくウインドウの表示位置を変える何てことは誰でもやると思う。
この表示がパッと動けないの。たとえば横にウインドウをずらすとして10センチ横にドラッグして移動させる動作をしたとする。
すると5ミリくらいの幅を上から順に下まで描画をリフレッシュして、そうしたらまた5ミリくらいの幅を上から順に描画していくって感じ。

しまいには落ちるしね笑

ちょっとお、どこか軽いのこれ?パピーちゃんとはおお違いだよ!!!!

まあデスクトップにいろいろプログラムが常駐したりとかそういうのもあるんだろうけどさあ。まあちょっとほかのプログラムをいじってみたらオフィス的なやつとかを、そういう画面移動とかさせなきゃ動いてるみたいだったけど。

CPU替えてやろうかなとも思ったけれど、いつまでこの激安サーバ機が現役で動くかも分からないし、それだったら別のもっとスペックのいい中古マシンを買った方がいい気もするのでこのままやろうと思います。
だってXPからの乗り換えに最適!!てキャッチフレーズに偽りがないのなら十分にこのCPUでおつりがこないとおかしいじゃん。
だってこいつちょっと前までウインドウズ8走らせてたのに。

そんなわけでLinuxで悪戦苦闘してます笑